明日は、ソトアソビ

私がソトアソビで経験した失敗、悩み、そしてちょっぴり楽しかった事を書いています

ヒラメがルアーを喰った!

今日はびっくりした話です
十数年、ルアーヒラメをやっていますが
ヒラメがルアーを喰いあげるところを
始めて間近で見ました!

2023/11/9  PM2:30~
   (サゴシ15:30、ヒラメ16:30)
   潮     若潮 下げ半
   風     南風 波高:約1.0m
  日没  16:55

目次
1、ルアーをがっつり喰ったよ
2、やっと波が治まりはじめました
3、やったぜ!スプラット120SF
           UV銀ピカベイト
4、ファイトが終わって…

1、ルアーをがっつり喰ったよ

もうそろそろ帰ろっかなぁ…と考えたけど最後の数投、もうちょっと頑張るか?
夕陽が山の端に差し掛かっているし、ひょっとしたら夕マヅメで1枚出るかも???なんて、欲張った思いがよぎります
そして、最後のルアーチェンジをして数投
ルアーをピックアップしようとした直前
海底の砂地から何かが飛びあがってきた。
腹が白い!ヒラメだ!
ピックアップしようとして
スローになったルアーに喰いついた。

やったぁ!

2、やっと波が治まりはじめました

寒冷前線が通過して行って二日目、やっと波が治まり始めました。
寒冷前線が通過している時には私の住むところでも約4mの波があり、底荒れしているサーフで‥‥釣りはアウト
とても危険で釣りをする気にもならない。
それに加えて、サーフの地形がリセットされのっぺりした地形になってしまうし
さらにゴミがいっぱい集まって、ルアーでゴミ拾いをしている感じです。
今日の午後からはやっと波も治まりはじめたので、どうなのかな? いそいそとサーフへ‥‥

3、やったぜ!スプラット120SF
           UV銀ピカベイト

それにしても今回のヒラメ(実測38㎝なので「ソゲ」ですが)の「喰い上げ」は、十数年のルアーヒラメ歴で初めてのことでした。
あ、でもサイズは「ソゲ」なので、残念ですが海へお帰りいただきました。
ここにたどり着くまで、最初のポイントはサーフでしたが、魚っ気は無いわ、ルアーにごみばかりかかるわ、時々セットで大波が来るわで‥‥早々とギブアップ
その後、波が穏やかなサーフのヘッドランドへ移動。ヘッドランドに沿って深場もできているし、今日は緩いながらも払い出しもあります。
ここでは、過去にヒラメ、ショゴ、マゴチ、スズキ、チヌも釣ったし、今日はヒラメを釣る前に48㎝のサゴシも釣ってます
で、上の写真から見てもわかるように、このヒラメはスプラット120SF UV銀ピカベイトのセカンドフックを喰い上げています。
「喰い上げ」の状況は、ゆっくり引いて来たルアーをピックアップしようとした直前、動きが緩くなったタイミングで、今までただの砂底と思っていた場所から、ヒラメが身をひるがえしてルアーを真下から喰い上げてきました
ヘッドランドの深場は約2.0m。スプラット120SFのレンジは0.5~1.5mでピックアップ直前なので潜行深度は約0.5m。そうすると、底にいたヒラメは1.5mもジャンプして喰い上げたことになります。
今回は、夕陽が山の端に差し掛かかりはじめたのでUV銀ピカベイトのキラキラがとても魅力的に見えたのかもしれません。
今回の「ソゲ」ゲットの参考になった「釣らまいかTV」さんのYouTubeを張り付けておきますのでチェックしてみてください。


www.youtube.com

4、ファイトが終わって…

そうそう、ヒラメを釣る前に同じヘッドランドで、上の写真のサゴシ(48㎝)も釣れました。ルアーはLimber115SのヒラメピンクⅡです。Limberはヒラメを釣るために着底させてゆっくり泳がせたり、ストップ&ゴーを使ったりしていました
そんな中、このサゴシは着底させて少し漂わせたらそこにガツッとバイトがありました。
こちらはテールフックにガッチリ喰いついていますので、砂底でもがいている小魚がいると思い遠くから狙ってきたのかもしれません。

 

asu-sotoasobi.hatenablog.com

 

asu-sotoasobi.hatenablog.com


www.youtube.com

今回は最初のサーフでは全くアウトでしたが、移動したヘッドランドではありがたいことに釣果が得られました。
いろんなことが積み上げられて今回のうれしい釣果となりましたし、初めてのヒラメ喰い上げ状況を確認できたことによって、また、引き出しが一つ増えたのが何よりの収穫でした。

あ、ただ今回は動画を撮っていなかったのが、唯一残念なところです。

写真もいいけど動画は臨場感があるので、できれば欲しいですよね。
今後のためにGoProカメラを買おうかな‥‥。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。