明日は、ソトアソビ

私がソトアソビで経験した失敗、悩み、そしてちょっぴり楽しかった事を書いています

魚が釣れるルアーって?

サーフで魚を釣るには
朝早く暗いうちからサーフに立って
波打ち際で杭のように我慢しながら
ひたすらルアーを投げる、投げる、ナゲル
もしかすると、前日から海況をチェックして
「ここぞという場所」に陣取る場合も。
これだけやっても‥‥魚は釣れない(-_-;)
そういうことが多々(現在進行形)です。

何がうまくいっていないのだろう???
釣りをしているポイントが悪いのか
数日前の底荒れで地形が変わってしまったのか
風や潮の加減でベイトが寄ってきていないのか
近年の温暖化でシーズンはまだ始まっていないのか‥‥悩みは尽きません。

そんな中でも行きつく思いの一つに
じゃぁ「魚が釣れるルアーを使えばいいじゃん」という思いがあります

今回はその思いについて考えてみます

目次
 1、魚、釣れてます?
 2、魚が釣れたルアー Ima sasuke120裂波
 3、サーフルアーを選ぶならまずこれ

1、魚、釣れてます?

いろいろ手を変え、品を変え、ルアーを変え
ああだ、こうだとつぶやきながら
魚が釣れない理由と
こうしたら釣れるんじゃないかという考えの中に、じゃぁ手っ取り早く
「魚が釣れるルアーを使えばいいじゃん」って思ったりもします

ですが、ハッキリ言ってそんなルアーはありません。そんなルアーがあったら
私が買い占めるっていうか…リッチなアングラーに買い占められて
しがない、私みたいなアングラーには廻ってこないんだろうなぁ
もしそうなったら誰も新しいルアーを開発しないんだろうなぁ。

でも、私が今まで使ったルアーの中で
「魚が釣れルアー」ならあります。

2、魚が釣れたルアー sasuke120裂波

思い入れがあるルアーってそう多くないのですが、sasuke120裂波(以下、「1200裂波」とします)は結構思い入れがあります
その理由は、
ズバリ「魚が釣れルアー」だからです

   

www.ima-ams.co.jp

“写真はImaさんのHPから” 

そうです
「魚を釣った」わけではなく
「魚が釣れ」ルアーなのです。
このルアーを頻繁に使っていたのは、ルアーフィッシングを始めてから数年間です。
まぁ、バリバリの初心者期間ですね。
あ、今でもあまり変わりませんが(-_-;)
それでも結構お世話になりました
では、ちょっとお世話になった魚たちを

なんだか、ヒラメを釣りに行っているのにスズキが目立っていますね
やっぱ、120裂波の本領発揮でしょうか???

Ima sasukeは120裂波、140裂波のシリーズがメインにあり、その他にも裂風、剛力、裂空、裂砂、SSシリーズがあります。
サイズも50mm~140mmと広いサイズをカバーしていて、とてもバラエティに富んでいるけど
私がピックアップしたのは120裂波と140裂波で
主に使っているのは120裂波です。

3、サーフルアーを選ぶならまずこれ

この写真は今持っているsasuke120裂波ですが10本しかない…。
もっといっぱい、い~っぱい持っていましたが、たくさんの魚を連れてきてくれた代わりに多くの方々は根掛かりして、
海の底へ行ってしまったり
激しくエラ洗いされるスズキさんに、持っていかれてしまいました…。

特にアカキンは残念だったなぁ。
あの時ルアーを通すコースを変えていれば
あの時もうちょっとスズキを弱らせて上手く岸に引き寄せれば
虎の子のルアーを無くさずに済んだものを…などと今でも思ってしまいます
まぁ、「逃がした魚は大きい」みたいなものですね。釣り人ならアルアルのことです。

そうそうsasuke120裂波の話でした
何故sasuke120裂波なのか?
Sasuke120裂波の性能は
 ・重 さ 17g
 ・長 さ 120mm
 ・レンジ 70~90cm
 ・対象魚 スズキ、ヒラメ、
      チヌ…etc(私の場合)
確かに140裂波の方がぶっ飛んで遠いポイントを叩けて、シルエットも大きいからヒラメにアピールしやすいけど、私の体力で手返し良く投げられるのは120裂波なので、どうしても120裂波の出番が多くなります。

そうですね、要するに自分が「使いやすい」かどうかですよね
自分にとって使いにくいルアーを
「プロアングラーの〇〇氏が使っているから」
「雑誌で評判の〇〇〇シリーズだから」
っていうのは、2~3本程度試しに使ってみるのは良いと思いますが、ネットでポチっていろんなカラーを勧められるままに買ってしまうと
過去の私のように使わない(使えない)ルアーの在庫を大量に抱えて、とっても後悔してしまうことになります。

今では普通のルアーになっちゃったけど、私がルアーフィッシングを始めた頃には
Sasuke120裂波はめっちゃ王道のルアーで、DUOのTideMinowシリーズと双璧でした。

月日は流れて
今じゃ数多くあるルアーの一つになっちゃったけど、いまだに良いルアーであることには間違いないです。
メインターゲットがスズキになっていますが、サーフに居るフィッシュイーターならほぼほぼ何でも釣れます。
もちろんヒラメも釣れますし

私の経験では「歳無し」のチヌが釣れたこともあります。この時は、お尻をガッツリ噛まれちゃいましたけど、なんとかサーフにずり上げることが出来ました。

 

asu-sotoasobi.hatenablog.com

そうですね、120裂波を一言で表現すると
「サーフのオールラウンダールアー」ですね。
特に、夜明け前からプラグ、シンペン、ジグ、スプーン、ワーム
あらゆるルアーをバンバン投げて、そしてルアー選びに困ったら120裂波に戻って
感覚をリセットする場合も多々あります。

出番が少なくなった今でも、時々引っ張り出してきて、その飛んでいく後姿をながめています。
あ、魚を釣ることが大切ですよね…
そして今でも
「裂波くんありがとう」って思ってます
たぶん、このルアー、120裂波があって、いいタイミングで魚を釣らせてくれたので
私はルアーフィッシングが好きになったのだと思います。

では、今日はこのへんで、読んでくださってありがとうございます。