明日は、ソトアソビ

私がソトアソビで経験した失敗、悩み、そしてちょっぴり楽しかった事を書いています

サーフヒラメ ゲット⁈

そろそろ夏の名残りも終わりに近づいたある日
このころは今とは大きく違い、
まだまともな残暑だったような
そうでもなかったような‥‥
とある、遠い昔の話です
でも、私の記憶では
ヒラメのルアーフィッシングを始めて
1年とちょっと
やっとヒラメらしい
ソゲをゲットしたうれしい一日になりました。

2008/9/17  AM8:30~11:30
 潮:大潮
 風:西風 
 波:約0.5m

目次
 1、サーフにヒラメいたよ!
 2、おっとびっくり!
 3、あきらめなければ…

1、サーフにヒラメいたよ!

うれしい釣果には
「自分にあまり期待しないことが大事」そう期待しすぎると、ボウズになった時の疲労感がハンパない。
この疲労感を共有してくれるのは
ありがたい釣り仲間ですが
果たして仲間は???

いつものことながら
私の周りでは「サーフのヒラメ釣り」など、というものを誰もやっていない
というより、周りの方々がやっていない釣りをしようと天邪鬼の私は思い立ったのがそもそもの始まり。試行錯誤は自業自得ですね。

でも、サーフへ行っても場所取りをしなくて良いのはありがたい、ほとんどのサーフは独り占め状態。なので、だ~れもポイントやメソッドを教えてくれないし、釣具屋の店員さんも良くわかっていない?

でもうまくやれば
この地方の第一人者になれる!
超~ラッキー!
そんな楽天的なところが
うれしい釣果に一番つながるかな‥‥(^_^)v

2、おっとびっくり! 

今朝も寝坊してサーフへ遅く入ってしまいましたが、波も無くサーファーもいない
あるのは「スズキをゲットしたゼィ」というマークだけ陽も昇ってしまったのと、潮も下げ始めているのでヒラメも沖へ行ってしまったのでは???
フローティングミノーやシンキングミノーを試すけどバイトもな~んも無し
サーフはあきらめて突堤に移りいろいろ試すけど今回もだめパターンみたい。

もう終わりかなと思って、マリアのデュプレックスを数投すると最後のフォール時にバイトが…
オシアゲ―ムAR-CS906L(古い(+_+))のティップが「クッ」と入り魚とわかる反応はあるがあまり重くはない。
でも、もうすぐお昼の11時前にバイトするとはびっくり。サイズを確かめて一気に引き抜く。
フロントフックにがっちりバイトした31㎝の肉厚ソゲでした。

3、あきらめなければ…

それにしてもまさかの展開
はっきり言って全く期待していなかったです
寝坊して朝マズメを外すわ、波はほとんど無いわ、大潮も下げはじめるわで、果たしてヒラメは釣れるのか?

確かに条件は良くなかったですが、可能性はゼロではなかったというのが結果となりました。
しかもデュプレックスのリフト&フォールで、2フックの前の方にバイトしているのは追いかけてきてバイトしたのではなく「ヒラメが潜んでいる近くをルアーが通ったのでバイトした」という考え方ができるのではと勝手に考えています。

あ、40㎝未満なのでソゲですけどね。
まぁ、その辺はふわっと考えて
これからのヒラメ釣りの参考に‥‥(^_^)v。

そして、一番の功労者はマリアのデュプレックス君でした。ということで、サーフではあきらめずベストを尽くしましょう。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。