明日は、ソトアソビ

私がソトアソビで経験した失敗、悩み、そしてちょっぴり楽しかった事を書いています

リップレスミノーのテッパン sasuke120裂波

世の中にリップレスミノーはいくつもありますが、ドテッパンのリップレスミノーといえば、やっぱりsasukeシリーズでしょう

その中でも、今回はIma sasuke120裂波(以下「120裂波」とします)のお話です。

 

目次

1、リップレスミノー120裂波
2、120裂波の記憶
3、リップはあるよ

1、リップレスミノー 120裂波

sasukeシリーズは
sasuke120裂波と140裂波がメインにあり
その他にも裂風、剛力、裂空、裂砂、SS、SFシリーズがあります。
サイズも50mm~140mmまであり
潜行深度も10㎝~120㎝(沈めればボトムまでOK)をカバーしています。ひょっとしたら、sasukeシリーズだけでサーフフィッシングが出来そう???
そう、とてもバラエティに富んでいます。しかし、私がピックアップしたのは120裂波と140裂波で、主に使っているのは120裂波です。

2、120裂波の記憶

上の写真は今持っている120裂波ですが10本しかありません。
もっといっぱい持っていましたが、たくさんの魚を連れてきてくれた代わりに
多くの方々は根掛かりして海の底へ行ってしまったり、激しくエラ洗いされるスズキさんに持っていかれてしまった…。

特にアカキンは残念だったなぁ。
あの時ルアーのコースを変えていれば、あの時もうちょっとスズキを弱らせて引き寄せれば、ルアーを無くさずに済んだものを…などと今でも思ってしまいます。
まぁ、「逃がした魚は大きい」みたいなものですね。釣り人ならアルアルのことです。

そうそう120裂波の話でした
何故120裂波なのか?
120裂波のスペックは
 ・重 さ    17g
 ・長 さ    120mm
 ・レンジ  70~90cm
 ・対象魚 スズキ、ヒラメ、
       チヌ…etc(私の場合)
確かに140裂波の方がぶっ飛んで遠いポイントを叩けて、シルエットも大きいからヒラメにアピールしやすいけど、私の体力で手返し良く投げられるのは120裂波なので
どうしても120裂波の出番が多くなります。

 

3、リップはあるよ

120裂波は重さも17gしかなくて、家で塩(潮)抜きしていると洗面所のボウルに浮いてしまいます。
水道水で浮くんだから海水ではめっちゃ浮いてしまう。あれ あれ あれ ?
それを一定のレンジ(70~90cm)まで潜らせるのがリップの役目、でも「リップレスミノー」でなぜ潜るの????

実はsasukeシリーズは
世間では「リップレス」と呼ばれているけど
実際は立派なリップがちゃんとあって
それがボディと融合しているんですよね。

この「リップとボディの融合」がsasukeシリーズの真骨頂ですよね。ImaのHPでは「レードルリップ」って書いてありますが
企業のアイデンティティーもあると思いますが
ルアーフィッシングの世界ではもうリップレスミノーの代名詞になっているので、まぁ「リップレス」いいんじゃないでしょうか。
他のメーカーでも似たようなリップレスミノーを出しているけど、やっぱリップレスミノーはIma sasukeシリーズでしょう
そして、その中心にあるのが120裂波ですね。

では、今日はこのへんで、
  読んでくださってありがとうございます。